まだまだ「たまに」という程度で、路上で立ち往生したりということはありませんが、ゴルフ4では定番の故障らしいのでメモしておきます。
エンジン始動不良
月に数回、素直に「ブルーン」とエンジンがかからないことがあります。
チョイ乗り(エンジンがあったまる前に停止)をしたときがほとんど。
アイドリング不安定
こちらは数ヶ月に一回くらい、信号待ちで止まっているときなどに、回転数が安定しないことがあります。
いろいろと調べてみると、エアマスセンサー(エンジンに送る空気の流入量を測るもの、エアフローメーターと呼ばれることも)のトラブルで起こることが多いのだとか。
症状が進んで、エンジンがかからなくなったりエンストするときは、エアマスセンサーのコネクタを外すことで、とりあえず走れるようになるそうです。
とはいえ、外したままというのはあまり気持ちのいいものではないですし、ほかに悪影響もありそう・・・ということでヤフオクで探してみました。
同じゴルフ4でも、型式によって数種類あるようです。
購入の際はお間違えのないように。
懐中電灯と手鏡があれば、ボンネットを開けるだけで「純正品番」「BOSCH品番」ともに確認可能です。
2004 GOLF IV WAGON GLi(GH-1JAZJ) の場合
VW純正品番:06A 906 461 G
BOSCH品番:0 280 218 060
社外品:10,000円前後、BOSCH製:20,000円前後といったところでしょうか。
純正中古品もありますが、センサー関係の中古はちょっと微妙な気もします。
不調が起こる頻度的に即交換までは必要なさそうですが、念のため車に積んでおこうと思います。