2011/10/26

好きな道(山梨)国道140号線

山梨県 国道140号線

山梨県甲州市恵林寺近くの新隼橋北交差点から、雁坂トンネルまでの国道140号線を通るルートです。
A地点からB地点まで、19.2km。

ちょうど今頃(10月中旬〜11月上旬)は、紅葉、黄葉、褐葉、登るにつれて山がどんどん色づいてきます。
特にB地点手前、西沢渓谷の紅葉は見事。

ひたすらな登りと、ゆるやかなカーブの連続。
追い越し可能な登坂車線が三カ所あり。
紅葉シーズンはもちろんですが、春夏秋冬それぞれの山風景を楽しめるドライブコースです。


大きな地図で見る

さらなるクネクネをお求めの方は、雁坂トンネル有料道路(普通車 710円)を越えて秩父方面へ。

道中に「道の駅まきおか」や「道の駅みとみ」、広瀬ダムにも湖を一望出来る駐車場があります。

結構な標高差(450m〜1,200m)があるので、苦手な方はご注意を。

帰りは 国道140号からちょっとはずれたところにある、みとみ笛吹の湯 がおすすめ。
料金500円、山梨市在住の人はなんと200円。
無色透明アルカリ性でかすかな硫黄臭、いいお湯です。
市営の施設らしく観光客向けな派手な設備はありませんが、そこがいいところ。



*観光シーズンの土日は気持ちよく走れません
*夜は(季節にもよりますが)鹿その他動物が出ます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...