前回のエアマスセンサー不調?からほぼ一ヶ月、とエンジン始動不良の頻度が増えてきたので交換しました。
オークションほかネットショップをあちこち探したのですが、後期型であまり数の出ていない品番らしく、
- 純正中古品 :4,000円〜
- 純正互換新品 :10,000〜20,000円
- ボッシュ製新品:30,000円弱
結局以前住んでいたところでお世話になったことのあるVW専門店の(元)整備士に、ボッシュ製の新品を手配してもらいました。
BOSCHといえども中国製。
ゴミのような細切れのプチプチに包まれていて、ちょっと不安に。
交換手順
電話で前出の整備士に聞きながら作業しました。
- バッテリーのマイナス端子を外す
- エアクリーナーボックスのカバーをとる(奥の2本の+ネジをゆるめる、手前は爪が引っかかっているだけ)
- 本体を抜く:エンジン側はホースバンド
- 本体を抜く:エアクリーナーボックス側は+ネジ2本
- コネクタ外し:配線のカバー(下でパチンとはまっているだけ)をとる
- コネクタ外し:コネクタを抜く(一カ所爪が引っかかっているだけなので、小さなマイナスドライバーで)
- 逆の手順で交換品を装着
- バッテリーのマイナス端子接続
- 時計合わせと各種リセット
今のところエンジン始動、アイドリングともに快調です。
実際に同じ症状(エンジン始動不良、アイドリング不安定)の車が入庫した場合、どう対応するか?聞いてみました。
彼自身の乗っていたゴルフ4を含め、同じ症状のゴルフやニュービートルを10数台を修理したそうです。
VWゴルフ定番トラブル解決事典―II〜IVオーナー必携!
交換が必要と考えられるのは、エアマスセンサーと水温センサー。
- エアマスセンサー(これだけで治ることがほとんど)
- 水温センサー(水温計の動きに異常があるときは、これを最初に交換)
これでダメなら、なんとかセンサー?コンピュータ本体??
この症状の場合は、あまりテスターをあてにしないそうです。
以上、素人が電話越しに聞いた話なので間違いや勘違いがあると思います。
ご参考程度に。