2011/10/24

ドイツフェスティバルでフォルクスワーゲン

ドイツフェスティバルー絆をつなごう ドイツと日本

日独交流150周年
Jahre Freundschaft Deutschland-Japan

2011/10/23 10月後半とは思えない蒸し暑い一日。
広尾の有栖川宮記念公園と、お隣のドイツ大使館で開催されたドイツフェスティバルに行ってきました。



公園内のVWブースでは、初代と最新のゴルフカブリオレを展示。
新しいゴルフ6ベースのカブリオレは、スッキリつるんとストロベリーバスケットじゃなくなったのは寂しいけれど、いい意味でゴルフらしからぬ雰囲気がありました。
大使館内のブースでは、電気ゴルフとハイブリットのトゥアレグが展示してあり、こちらもすごい人。



アボカドとスモークチキンの冷製カトリンクーヘン(フラムクーヘン)。
薄いピザのような感じでにんにくがきいていて美味しい。
チーズではなくて、特製の発酵クリームを使っているのだとか。
詳しくはこちらから。
カトリンクーヘン(katrin's flammkuchen)

もちろんマウス(Maus)のお店も大賑わい。
ドイツでは、日本におけるドラえもんのような大人から子供まで誰でも知っているキャラクターです、と店員さんがおっしゃっていました。
画像は案内所でもらったマウスシール日独交流150周年バージョン。



世界中で愛飲されているというドイツビール、ベックス(BECK'S)と、ビールが飲めない自分用のダルマイヤー(Dallmayr)コーヒー。
とにかくすごい人でビールを買うにも一苦労。
ソーセージはなんと二時間待ちの行列が出来ていました。

その他にも、STIHLのチェーンソーアートやドイツのインディーズバンドブラックメール(blackmail)のライブ、日本人とドイツ人カップルによるウエディングセレモニーなどなど。

フォルクスワーゲンの車と、ちょっとした文房具や日用品という接点しかなかった自分ですが、このお祭りで今までよりずっとドイツを身近に感じるようになりました。

Prost !


日独交流150周年 - http://dj150.jp/index.html
YOUNG GERMANY JAPAN - http://young-germany.jp/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...